HOME > よくある質問

よくある質問

英検・TOEIC・GTEC・TEAPなどの対策などのご指導はしてくれるのでしょうか?

英精塾では、基本的に、資格系の試験対策はしておりません。
英検2級でしたら、当塾の中三までに一通り、文法等を終了しています。
読解も、英検2級程度でしたら、私立の中三レベルの教科書(プログレス3やニュー・トレジャー3くらい)で十分におつりがきます。
あと、英検2級用の単熟語集とCD教材で自助努力するように指導しています。

英検準1級となると、2級ゲットから、早くて1年、遅くて2年以上の年月を要します。
理由はここでは、申し上げられません。字数が足りないためです。
GTECやTEAPなど、一種、推薦系で必要になる試験対策も英精塾ではしてはいません。
当塾のカリキュラムを受講していただければ、しかも、きちんとその知識・内容が身につけば結果的に、本人の満足する点数は取れるように指導しています。

最後に、申し上げると、英精塾は、「AOや推薦系でなく、一発勝負で行きたい大学に行ける英語力を目指す!」を理念に生徒に接している塾であるということです。

資格系の試験に血眼な方に、お薦めな本を挙げておきます。
『資格を取ると貧乏になります』(佐藤留美)ー新潮新書ー
”目先の資格系の英語試験に心とらわれると、真の英語の力はつかない!”と、”学問・勉強・語学にも王道はなし”・”急がば回れ”という風に指導しています。

英精塾の教材は、何を使うのでしょうか?

英精塾では、高校生{初等科から高等科まで}は、当塾オリジナル教材(すべてプリントです)を使用しています。
なお、当塾では、”他流試合”また”道場破り”と称して、一般に市販されている、問題集や参考書をやってみるようにも指導しています。

中学生のケースは、半分はオリジナルプリントを使用し、半分は、黒板を使用しての、A4のノートで授業が展開してゆきます。
このA4のノートは中学3年間で、7~8冊になります。
そして、このノートが、生徒自身、親になっても、我が子に自慢の参考書的ノートとして宝物になるものです。

学校の定期試験(中間・期末)などの対策はどうなのでしょうか?

中学生の場合は、比較的生徒数が少ないクラスでは、その学校の教科書を持参させて、その急所・要所を教授したり、また、「ここは、絶対に出るぞ!狙われるぞ!」と山を張らせたりもします。
まだ中学生で、目先の学校の内容で頭がいっぱいなため、2歩、3歩先をやるよりも、塾で半年前、1年前にやった項目を再度、学校のテキストの視点で反復演習させるのです。

高校生ともなると、学校の定期試験前は、手加減はせず、英精塾の教材を先に進んでゆきます{※「学校の勉強なんかどうでもいいから、どんどん先に進んでよ!」という発言が飛び出すクラスです}が、そのクラスの生徒の能力ややる気、数を考慮して、そのクラスの生徒の学校(複数校でも)での範囲を反復演習する場合もあれば、休講にして、後日、日曜日や祝日を利用して、補講する場合もあります。
あくまでも、そのクラスの雰囲気・能力・数を考慮して、状況対応しています。

学校の行事(文化祭の準備・修学旅行など)と塾の授業がかぶった時の、フォローはしていただけるのでしょうか?

勿論、学校の行事などで、英精塾の授業にでられない生徒は、後日、本人と都合のいい予定日を打ち合わせ、補講はします。
但し、一人の場合、定期の授業時間の半分とさせていただきます。
理由は、集団で行う授業時間が3時間でも、1対1ならば、その半分で済むからです。
また、それに不満の生徒は、他の教室に来ていただくように申し伝えてあります。
例)センター北教室の生徒であれば、蒔田教室に来ていただくなどです。

うちの息子は、超英語が苦手で、そちらの塾の授業についていけるのでしょうか?ホームページ等を拝見すると優秀そうな生徒さんばかりのようなので。

英精塾では、基本、クラスは能力別です。
初等科に、高校3年もいれば、中等科に高校1年もいることがあります。
例えば、高校1年で英語が苦手な生徒は、当塾の中3の授業に出ていただくこともあります。
基礎がボロボロのため当然のことです。

しかし、その高校1年の生徒の”ホームグラウンド”(正規のクラス)は初等科になります、即ち、メインクラスです。
あくまでも、基礎のやり直しの”秘密の虎の穴のような特訓場”とお考えくださればいいかと思います。
この流儀に嫌な生徒は当塾には合いません。
そんな、世間体を気にして、「そんな年下の連中と一緒は嫌だ!」と愚痴る生徒は、大学生がアルバイトで講師をしている個別形式の塾か家庭教師に習うことをお勧めします。
但し、その中学3年のクラスの授業料は頂きません。
なぜなら、その生徒の殊勝な、謙虚な、前向きな学習姿勢を当方では、ある意味、買っているからです。
そのひた向きなメンタルを評価しているためであり、初等科の授業が効果薄ともなりかねないためです。

英語以外の科目などの指導、また、授業はあるのでしょうか?

英精塾のパンフレットにも書いてあるように、日本史・世界史・古文・現代文・小論文など、文系科目の大方は、塾長自身が、教授しています。
なお、理科系科目に関しては、個別に相談に応じています。

うちの娘は、何が何でもJ大学に行きたい、うちの息子はどうしてもW大学に入りたい。このような生徒に対して、その大学に特化した英語対策はしてくださるのでしょうか?

巷の塾・予備校など、また、赤本や参考書など、”上智の英語”・”早稲田の英語”と銘打って営業・販売などしておりますが、上智にしても、早稲田にしも、各学部で問題の質や傾向、また量は全く違っています。
それらを十把一絡げ的に、教授するのはいかがなものかと思います。
東大の2次の英語、京大の2次の英語、こうした過去問は、文系・理系を問わず、全ての受験生が通る関所的問題なので、一括りにしてもよかろうと思います。
従って、英精塾では、私立に限っては{※一部の大学を除く}個別対応の対策はしておりません。
ただし、高校3年の11月頃から、そのクラスの各自が志望する大学の過去問対策は、多くて数年分は行っております。

うちの息子は、E学園で、国立のT大学に入りたい。英精塾では、国立の2次英語対策はどうなのでしょうか?

そうなのです。
そちら様の息子さんが通われている神奈川県の超進校E学園の生徒さんのほとんどが目指す国立T大学の2次試験の問題を高得点する勉強法こそが、中等教育の英語学習の王道なのです。
英精塾の教材は、このT大学や関西の国立K大学の問題を意識して作ったものなのです。
このT大学では、センター試験のリスニングの点数は、2次では加算しない方針(※因みに、二次のリスニングは超難易度が高い!)、また、今般の2020年度のセンター試験廃止以後の、T大学の英検やTOEICまたTOEFLなど資格系の試験採用に消極的な姿勢は、英精塾の理念と近いものすら感じます。

英精塾では、うちの息子の部活の時間帯と被ってしまい、通いたくても通えない板挟みになった場合はどうなのでしょうか?

この質問に単刀直入にお答えします。
いい塾を選ぶ基準は次の点です。
このクラスは火曜日のこの時間と金曜日のこの時間しかありませんとパンフレットに記載されている塾こそ、超ヴェテラン、また優秀な講師が教えているものです。
月火水木金と毎日、どの時間帯でもOKです。「当塾では生徒さんの都合のいい日と時間に教えることが可能です。部活と両立できます」と宣言している塾は、大学生か、また2流講師が教えていたり、また脱サラした社会人が、どこかしらのフランチャイズ学習塾を経営している塾長の塾でしょう。
そうした塾は、自動車学校の教官、また、格安の理容室・美容院の理髪師・美容師です。
いつ、どの時間帯でも、一流の講師を常駐させておくほど、真の塾はおめでたくはないのです。
本音を言わせてもらえば、営業上ペイしないのです。
このジレンマから脱却しようとして成功したのが、東進ハイスクールのDVD形式の授業、スマホの授業、ブロードバンド予備校といった存在です。

しかし、ここにも、字数が足りないので、申し上げられませんが、死角・盲点があります。
映像画面で、超1流の講師から一方通行に勉強を教わるのと、1流~1.5流の講師から、直に勉強を教わるのとで、どちらが効果大であるのか、言わずもがなであります。
長嶋・王監督よりも、野村監督の方が、真の指導者として勝っている所以と似たものがあるのです。
”真実の言葉は、耳に痛い”と申し上げておきます。
世の中、あれもこれもと都合がいいようにはできていないのです。

うちの娘の学校のテキストは、プログレス〔またニュー・トレジャー〕なのですが、その教科書のフォローなどはどうでしょうか?まず、学校の勉強・授業についてゆける、理解できる、マスターできることが先決だと思うのですが?

英精塾では、中学生で使用する、プログレス・トレジャー・バードランドなどの私立の中高一貫校向けのテキストの内容を包含して、しかも、数歩先取りして教えています。
ですから、その学校の教科書の内容は、ある意味予習となっているはずです。
そこで英精塾のノートを、ある意味自身のトレジャーなどの参考書として活用すれば済むことです。
全く問題はありません。

浪人生は、英精塾では、入塾できないのでしょう?

年下の後輩と机を並べて学ぶのが嫌でなければ、”来る者は拒まず”です。
数年に一人は、いらっしゃいます。

また、当塾では、現役で志望校に合格できなかった場合は、浪人生でも、教材費のみで、第1志望校に合格できるまで、浪人生でも面倒を見させていただいております。
あくまでも、本人が納得する大学に入れるまで、ケアーはしていきます。

うちの娘は、小学校4年生なのですが、小学生でも、英精塾は、受け入れてくれるのでしょうか?

英精塾のポリシーとして、小学校からの英語には異議を唱えています。
しかし、どうしてもという親御さんには、まず塾長の三者面談をうけてもらい、本人の意思確認と、ご父兄の勉学観を相照らしあわせ、お引き受けしています。

一番困るのは、母親英語熱90%、その息子英語熱10%、こうした、英語学習意欲の齟齬がある親子が一番困るのです。

入塾は、随時のようですが途中から入塾しても、集団の中でついていけるのでしょうか?

例えば、高校1年の秋10月に入塾された生徒さんがいたとします。
初等科では、もう、半年、カリキュラムが進んでいます。
しかし、当塾では、教材が、ある意味、自動車学校の学科のように36項目に分かれています。
この生徒さんは、単元19課から開始しても、さほど支障がないように組まれています。
また、その不足分18課分は、高校2年の秋まで、中等科(高校2年クラス)の生徒でありながらも、初等科に出席していただくことになります。

つまり、高校2年の半年間は週2回通塾するということになります。
但し、途中入塾された、生徒さんは、能力に応じて数回の個別の補講を受けて頂くことになります。
これは、英精塾”独特の5文型のルール”を習得してもらうためです。
この補講は、ある意味、高速道路にこれから入る、インターチェンジの助走加速期間ともお考えくださるとわかり易いかと思います。
いきなり100キロ近い他の自動車に合流する危険性を回避するものです。
また、水泳前の準備体操、野球・サッカーなどの球技練習前のランニング・ストレッチともお考えくださればいいかと思います。

誰が教えているのですか?

年度の生徒の中高の比率や、生徒の多い少ないにもよりますが、塾長(露木)本人が、直接指導・教授しています。
一般的に、世の塾は《斉藤塾》とか、《秋山塾》と称して、半分以上は、他の講師、時には、大学生に委託して教授しているケースが殆どだと思います。
英精塾では、9割~7割は、塾長本人が教授しています。
高校生は100%塾長が責任をもって英語を教えています。ご心配なく!

よく大手の予備校などで、春期講習の無料体験授業と宣伝し、100名近くの生徒に対して看板一流講師が3日間生徒に教授し、「やっぱり予備講師は違う!」と思わせて、いざ4月入学してみると、全く無名の講師が、学校の英語の先生と違わない授業に出くわし幻滅・後悔するケースはよく耳にしますが、英精塾では、こうした、塾・予備校のアピール(看板)事項と内実の食い違い〔齟齬〕が絶対にないように心掛けています。

夏期講習や冬期講習だけの授業はないのですか?

英精塾の夏期講習や冬期講習は、内部生をさらに、強化・ブラッシュアップする講座で、1か月や2週間だけの短期の講習は受け付けておりません。
短期で、英語の苦手な生徒が、得意になるとか、英語が得意な生徒が、更に、得意になるなどというケースは、1割~2割の成功例の少数派の事例であって、そうした、短期で英精塾をお考えになるご父兄は、当塾には合いません。

よく株式投資をするタイプとして、短期利益リターン派と、長期利益リターン派があると言われますが、前者は、株価が上がると、直ぐ売り払い利益を手にしようとする短視眼派(※ころころと塾を変えたり、2つも3つも別の塾に通われる派)であり、後者は、長期の利益、即ち、一生ものの英語を身につけよう、大学になって「ああ、英精塾で英語を学んでいてよかった!」と思える英語を、学ぼう派とも申せましょう。

因みに、英精塾は一種”澤上篤人”本人が代表取締役をしていた頃の《澤上ファンド》的”英精塾”とだけはアピールしておきたいと思います。

無料体験授業はないのですか?

よく「無料体験はないのですか?」と御質問をうけるのですが、「英精塾では、やってはいません」とお断り申し上げているのです。
理由は、以下の通りです。

無料体験で、1回や2回くらい授業を受けたからと言って、その授業の良さなどわからないからです。
1回目は、緊張のあまり、頭真っ白、2回目は、授業のペースに戸惑う、3回目に、自身と塾のギャップに気づき、4回目に初めて英精塾の良さに気づいてくる等々です。
無料体験で、1回か2回くらい出席した生徒が、「先生、こないだの生徒、もう来ないの?」と質問されて、教室の雰囲気が悪くなるからでもあります。

最後に、どうせタダだからと、意識・テンション低く臨むのと、自腹を切って(1ヵ月の授業料を払って)臨むのとでは、その生徒のやる気・自覚に”天と地”くらいに開きが出るからです。
無料体験ご希望のご父兄に申し上げているのは、月謝1か月分の{※入学金や諸経費などなしで}《仮入学》をお勧めしています。
まずは1ヵ月分をお支払い頂き、2ヵ月後に、正式に入塾していただく手順をふむ方式です。
ご考慮のほど宜しくお願い致します。

このページのトップへ